おくちゃのザレイズ自己満日記

初心者から上級者まで読めるザレイズブログ

#2 BOSSチャレンジLV45解説

今回はバスチャレンジLV45について攻略、解説していこうかと思います。

 

 

f:id:O9ta_tales:20190117002527p:imagef:id:O9ta_tales:20190117002543p:image

 

 

①敵の紹介

 

今回の敵は、しいな・すず・クレス・ロイドを同時に相手しなければなりません。

 

 

  f:id:O9ta_tales:20190117004144p:image
f:id:O9ta_tales:20190117004200p:image
f:id:O9ta_tales:20190117004111p:image
f:id:O9ta_tales:20190117004126p:image

 

すずの忍術による連撃で拘束、しいなの物理防御デバフ、さらにクレスとロイドの範囲攻撃の次元斬、裂空斬など、前衛後衛容赦なく殺してくるのでかなり難しいです><

 

 

②パーティ編成

 

今回は前衛3(鋼体削り早く割れるキャラ) 後衛1(回復役)の構成が一番やりやすいと思います。

その理由は、今回敵が前衛4で猛攻してくるため、後衛を2、3人にすると、敵のタゲが散って暴れやすくなり、自衛できない後衛が瞬殺されるので、今回は後衛1人にしました。

 

前衛オススメキャラ

 

アスベル→ 最速鋼体割り持ち、すり抜けとHP吸収でタフ、バンド魔鏡で火力貢献

ドガー→ 鋼体6削り、壁役、正月魔鏡の攻撃+回復

ルカ       →  最速鋼割体割り裂空斬、すり抜けHP吸収でタフ

スレイ    → 体力高い、HP吸収、爆雷獅吼陣による広範囲鋼体割り&MG増加、通常魔鏡が弱点

                   と合ってる

アスナ    → 言わずと知れた腹パンで鋼体割り、エアロ・ペネトレイターですり抜け回復

アリーシャ→ 安定とした鋼体割り、MG80アイドル魔鏡で緊急回復+広範囲攻撃、オート

                       でも壁役として動ける

ミトス    → 次元斬で広範囲鋼体割り、魔鏡で全体攻撃+HP吸収+敵を集めてくれる

 

ほんの一例です。自分の手持ちを見て鋼体割れるキャラ3人入れればいいと思います。

 

 

後衛オススメキャラ

 

ミント    →ディープミストで全体物理攻撃デバフ、バリアーで味方全体物理防御バフ、全体

                   回復のナース、シャープネスで味方物理攻撃バフで火力貢献。タイムストップ

ティア    →範囲回復ハートレスサークル、広範囲ホーリーランスで拘束&鋼体割り補助、

                   クラスターレイドで弱点つける。MG80のバレンタイン魔鏡で緊急回復できる

エドナ    →インブレイスエンドで弱点つける&確率で毒付与できる、エアプレッシャーで

                  遠くから鋼体割り、範囲回復ハートレスサークル、バリアーで味方全体物理

                  防御バフ、MG80季節魔鏡で麻痺付与できる

 

ぶっちゃけ後衛はミントほぼ一択です。(ディープミストバリアーで敵の猛攻対策できるため)

 

 

フレンド魔鏡

 

敵の弱点(水、風、地 )の魔鏡を選びましょう。

 

ルーク決戦→高火力+全体攻撃+鈍足付与

ミント季節→敵全体強制仰け反り。立て直し、攻撃にも使える フル強化でMR52%増えるため

                      後の魔鏡の火力を伸ばせる

ミトス通常→全体攻撃+敵をまとめてくれる

ユーリ正月→全体攻撃+味方物理攻撃バフ、弱点をつける

 

個人的にルーク決戦とミント季節が強いですし、持ってる方が多そうなのでオススメです。

 

 

③立ち回り

 

まず前衛3 後衛1のパーティのため、ロイド・クレス・しいなの3人が高確率で前衛ところまで来てくれます。すずは後衛狙ってくるパターンが多いので自操作キャラはすずをタゲ向けて、後衛に向かうのを阻止しタゲを取らせます。f:id:O9ta_tales:20190117022908p:imagef:id:O9ta_tales:20190117022924p:image

 

 

倒す順番は、すず→しいな→クレスかロイドでいいと思います。

一番目にすずを倒す理由は積極的に後衛狙ってくるからです。すずの攻撃は一発は痛くないのですが、空中攻撃や素早い攻撃が多くなおかつ拘束力があるので早めに落としたいです。弱点が物理と水風地なのとHPが低いので速攻で落としましょう。

 

二番目にしいな倒す理由は、デバフが鬱陶しい事とすずと同じくHPが低く物理に弱いからです。すず倒した後だとある程度MG溜まってると思うので、HPが半分くらいになったら魔競技使ってできればクレスロイド巻き込みながら倒すのが理想です。

 

三番目にロイドクレス倒す理由はHPが高い、魔競技使われると面倒くさいからです。主な攻撃の次元斬や裂空斬は範囲広いですが、しっかりガードしましょう。HP半分以下になると魔競技使ってきます。クレスが毒、ロイドが味方移動速度バフかけてきます。あいにく魔鏡技自体のダメージは女性2人と比べて抑えめなのでHP1まで持ってかれることはそうそうないかと思います。仮に魔鏡使われても、二人落としてるので、ロイドの移動速度バフもあまり活かされませんし、クレスの毒食らっても、二人落としてるので後衛がフリーになりやすいので、立て直ししやすいと思います。

 

文章で長々と書いてしまってわかりにくいのですが簡単にまとめると、

 

開幕すずを止める→しいな削り魔競技でなるべく巻き込んで落とす→野郎2人を落とす

 

でうまくいくと思います。

 

 

いかがでしょうか?自己流のやり方なので説明した通りに戦闘の流れが進まないことがあります。あくまで参考程度にしてもらえたら嬉しいです。(攻略方法は一つでは無いので他のブロガーさんの攻略見ながらやってもいいかもしれません。)

 

※追記

 

参考パーティ

 

f:id:O9ta_tales:20190117123334p:image
f:id:O9ta_tales:20190117123313p:image