おくちゃのザレイズ自己満日記

初心者から上級者まで読めるザレイズブログ

♯1 ロクロウランゲツの性能解説

おはこんばんは!おくちゃです。

 

きょうは最近追加されたロクロウについて性能解説しようと思います!

 

 f:id:O9ta_tales:20190105035211p:image

lv70時のステータス  HP3890 物攻279 術攻209 潜在スキル 猛進の魂

 

テイルズオブベルセリアからやってきた異国の剣士ロクロウランゲツが参戦!

ザレイズの世界では、比較的扱いやすい技と原作にもあったカウンター技の因果応報が使えるトリッキーな前衛です。

 

テンプレ装備

 

f:id:O9ta_tales:20190105040822p:image

 

ガチャ魔競技

 

f:id:O9ta_tales:20190105041117j:imagef:id:O9ta_tales:20190105041122j:image

 

威力型魔鏡にしては少々火力は低いが、巻き込みやすいので使えるかなと思います。

 

配布魔鏡

 

f:id:O9ta_tales:20190105041744j:image
f:id:O9ta_tales:20190105041734j:image

 

対象とその極小範囲の敵にダメージと移動速度デバフを与える魔競技

 

配布魔鏡で初めてデバフ与得られるようになった。移動速度低下デバフを与えることによって、敵の術者が遠くに逃げるのを防いだり、ダメージ判定が遅い技から(ナイトメアなど…)を確実に与えられるようになったりと割と便利です。

 

 

鏡装  弐の型・醒地  秘技 八の型・撒魔

 

f:id:O9ta_tales:20190111190026j:imagef:id:O9ta_tales:20190111190030j:imagef:id:O9ta_tales:20190111190034j:image

 

弐の型は、その場に敵が接触すると弾ける罠を設置する技。(罠は一度に二つ設置可能)

仰け反り長い敵ならコンボ中に繋がるが、短い相手には繋がらないことが多いので、あらかじめ敵が来そうなところに置くか、使わない方がいいのかもしれません。

 

八の型は、原作では相手の頭上を飛び越えながら灼熱の柱を立てる技だったが、レイズ内では、下がりながら灼熱の柱を立てる技になっている。

 

通常×2→朧舞→重ね陽炎×2→八の型・撒魔で最速で秘技出せます。

 

星4武器  因果応報

 

f:id:O9ta_tales:20190111195627j:imagef:id:O9ta_tales:20190111195633j:image

 

主力武器その1 これを使いこなせるかによってロクロウの強さが変わります。技入力後、敵の攻撃に対して構えを取る。構え中に敵の攻撃(※1)を受け止めると、「応報・滅」が発動。カウンター時食らったダメージ50%軽減。成功時モーション終了まで無敵あり。術技強化しないと使う価値ない技になってしまうので、少なくとも強化4までにはしましょう。

 

※1 敵の物理攻撃(飛び道具も可、シャドウマークで確認済み)のみカウンター可能

 

 

星4武器  重ね陽炎

 

f:id:O9ta_tales:20190111201548j:imagef:id:O9ta_tales:20190111201544j:image

 

主力武器その2 すり抜け技。基本的にこの技を軸にして攻撃すればいいと思います。裂燕迅や幻狼斬と違って、無敵時間短いので考えもなしに連打すると普通に攻撃食らうので、しっかり敵の攻撃見てから使うのが賢明です。

 

星4武器  朧舞

 

f:id:O9ta_tales:20190111202955j:imagef:id:O9ta_tales:20190111203026j:image

 

イベント限定星4武器 鋼体割っていると敵を手前に引きつける効果あり。

 

 

 

 

星3武器も紹介しようかなと思いましたが、そこまで使える技が無く、鏡装星4固めが強いので画像のみ載せておきます。

 

 

星3武器

 

f:id:O9ta_tales:20190111205400j:image
f:id:O9ta_tales:20190111205404j:image
f:id:O9ta_tales:20190111205356j:image

 

 

始めてこういうキャラ考察書いたので、うまくキャラの強さや魅力が読み手に伝わってるか分からないけど、とりあえずロクロウはトリッキーで操作していて楽しいキャラだと思います。

 

もしブログについて改善点や「他のキャラ書いて欲しい」などコメント残してもらえたら嬉しいです。