おくちゃのザレイズ自己満日記

初心者から上級者まで読めるザレイズブログ

#3 5000プリズム払って交換する価値あるの? 中級者〜上級者向け

今回は、twitterにて行われた『かめにんショップ限定商品アンケート』について語っていこうと思います。

 

 

 

 

第1弾2018/11/02 第2弾2019/01/07にアンケートが実施されました。

 

第1弾ではエドナの「ハートレスサークル」とシャーリィの「タイダルウェーブ」第2弾ではジェイドの「エクスプロード」とマギルゥの「フェアリーサークル」が投票によって決まりました。

 

f:id:O9ta_tales:20190122012544j:imagef:id:O9ta_tales:20190122012548j:image

 

 

いざ実装され、かめにんショップを開いてみると...

 

f:id:O9ta_tales:20190122013748j:image

 

5000プリズム!?(驚愕)うせやろ? こんな武器で5000プリズムて、ぼったくりやろこれ!  ハァァ〜あほくさ……。

 

 

ていうのは冗談ですが、少し高いですね💦

 

 

前振りが長くなりましたが各キャラクターの武器について触れていきます。

 

エドナ  ハートレスサークル  交換価値:☆☆☆☆☆

f:id:O9ta_tales:20190122015142p:image

f:id:O9ta_tales:20190122015151p:image

 

5000プリズム払って交換する価値は十分あると思います。茶アニマ(土曜共鳴アニマ)初の範囲回復で、ハートレスサークル自体単純に強いのですが、もともとエドナは補助魔法バリアー、攻撃にエアプレッシャーインブレンスエンドと攻撃補助と使える術技を持っています。同じアニマの後衛の中でも強い方だと思います。

 

攻撃・補助・範囲回復ができ高速魔鏡で確定麻痺で弱いわけないだろ!!!

 

 

 

シャーリィ  タイダルウェーブ  交換価値:☆☆☆☆☆

f:id:O9ta_tales:20190122021503p:imagef:id:O9ta_tales:20190122021556p:image

 

リタ以外にタイダルウェーブ来てしまった…。できれば完凸まで交換したいです。詠唱時間は長いですが、全体攻撃&高火力でMGもりもり溜まるし、覚醒スキルの「初回詠唱速度軽減n%」で詠唱時間も短くなるので強いです。現状シャーリィは、トラクタービーム・ジャグリングフェザー・チアリング・シェルターがテンプレ装備となってると思いますが、ジャグリングフェザーと交換でいいと思います。

 

 

 

ジェイド  エクスプロード   交換価値:☆☆☆〜☆☆☆☆☆

f:id:O9ta_tales:20190122023303p:imagef:id:O9ta_tales:20190122023312p:image

 

まだ交換出来ないので画像はキールで。

現状実装されてないので強化内容はわからないですが、範囲かダメージ強化なら☆5評価です。しかし状態異常付与強化内容だったら☆3評価です。

星4に、ディバインセイバー星3に、セイントバブルエナジーブラストと使いやすい術があるのでやっとまともな後衛になったと思います。

しかし同アニマの後衛には、ティア、クラース、ヒルダ、アーチェと優秀なキャラが多く、エクスプロード交換したからといって、ジェイド一強となるわけではないです。

 

(その前にキャラゲーのレイズで強さ比べること自体間違いだけど…)

 

マギルゥ  フェアリーサークル  交換価値:☆~☆☆☆ (暫定)

 

現状誰も実装されてないので、画像はないです。

 

何でこんなに評価低いの?って思う方がいると思います。原作でもそこまでフェアリーサークル強くなかった(というかブレイクソウルが強すぎた)という理由とマギルゥ自体そこまで強くないのでこの評価にしました。

 

原作仕様で実装されるなら、範囲回復+毒解除+範囲内敵ダメージと見た感じ強いのでは?と思いますが、レイズ仕様だと、消費CCがかなり多く、詠唱時間も少なくともナースより長くなると思いますので、使いづらそうと考えたので評価低くしました。

 

またマギルゥ自体も使いにくく、同アニマの後衛と比べてもパーティに入れるメリットがあまり無い理由で評価低くしました。

 

 

 

あくまで暫定の評価なので、実装され次第評価変わると思いますので、またマギルゥの武器は書き直しします。