おくちゃのザレイズ自己満日記

初心者から上級者まで読めるザレイズブログ

#4 ルビアの性能解説

お久しぶりです。仕事が忙しかったり、KH3が発売されたりと、なかなかブログ書く時間が取れなくて投稿遅れてしまいましたすみません><

 

今回は「ティルナノーグバレンタインありのままの気持ち」で参戦したルビアの性能解説していこうかとおもいます!

 

f:id:O9ta_tales:20190214083747p:image

f:id:O9ta_tales:20190214084101p:image

 

テイルズオブジテンペストから二人目のルビアが参戦!緑アニマの後衛キャラで初の緑のナース持ち。

攻撃も回復もかなりいい術持ってるので、個人的には緑アニマ後衛の中でも1、2位争う強さだと思います。

 

テンプレ装備

 

f:id:O9ta_tales:20190214084250p:image

 

基本的に鏡装+星4武器3種の埋め合わせでいいと思います。リキュペレートがいらない人は、星3武器のファーストエイドに変えてもいいかと思います。

(自分はディバインレーザーと魔競技の威力を重視してリキュペレート入れてます。)

 

立ち回り

 

基本的には遠距離からディバインレーザーで攻撃、4連携以降に鏡装でアブソリュート・ノートに変化させてく立ち回りでいいと思います。また近づける相手なら、通常×2バックステップで連携稼いで、ディバインレーザーか鏡装で攻撃でもいいかと。味方のHP減ったら状況見ながら、ファーストエイド・ナース詠唱してあげましょう。リキュペレートは敵に状態異常持ちがいたら、開幕唱えてたほうがいいです。(特に毒、衰弱、石化)

 

ガチャ魔鏡

 

f:id:O9ta_tales:20190214085051p:image
f:id:O9ta_tales:20190214085103p:image

 

対象の敵に中範囲の水属性の魔法攻撃。威力も高く、敵を巻き込みやすいのでかなり強いです。

 

配布魔鏡

 

f:id:O9ta_tales:20190214085115p:imagef:id:O9ta_tales:20190214085200p:image

 

対象の敵に中範囲の火属性の魔法攻撃。ガチャ魔鏡持ってる人はあえて配布魔鏡サブにセットしないで、他のキャラの術攻高い魔鏡でステータスドーピングしてもいいかと思います。

 

鏡装  アブソリュート  秘技  アブソリュート・ノート

 

f:id:O9ta_tales:20190214085530p:image

f:id:O9ta_tales:20190214085544p:image

 

対象の敵を中心に氷の檻に閉じ込める水地属性魔法。攻撃判定が早くほぼ必中で使いやすいかと思います。4連携以降で秘技変化し、威力が上がりさらに広範囲になるので、積極的に秘技に変化させて使いましょう。

 

星4武器  ディバインレーザー

 

f:id:O9ta_tales:20190214085605p:imagef:id:O9ta_tales:20190214085555p:image

 

詠唱時間が短く、なおかつ術技強化で25%で威力2倍になるので、効率よく敵にダメージを与えることができます。しかし、攻撃範囲が直線上な為、足が速い敵にはかわされやすいです。

 

星4武器  リキュペレート

 

f:id:O9ta_tales:20190214085738p:imagef:id:O9ta_tales:20190214085751p:image

 

味方対象の中範囲に状態異常回復+15秒状態異防止効果を付与する術。状態異常持ちの敵いたら入れといて、いない場合やそこまで厄介な状態異常もち敵キャラの場合は、後述する星3ファーストエイドと交換でいいでしょう。

 

星4武器  ナース

 

f:id:O9ta_tales:20190214085804p:image
f:id:O9ta_tales:20190214085837p:image

 

味方全体に中回復の回復術。味方全体回復できるので便利ですが、その分詠唱時間長いので、タイミングよく見て詠唱しましょう。

 

星3武器  ファーストエイド

 

f:id:O9ta_tales:20190214090807p:imagef:id:O9ta_tales:20190214090817p:image

 

味方単体小回復。詠唱時間短いがその分回復量低いです。戦闘力約4000LV70で、共鳴なしで約1800 1.5倍で約1980 2倍で約2130ほど回復します。

 

その他の星3武器

 

f:id:O9ta_tales:20190214101627p:image
f:id:O9ta_tales:20190214101618p:image

 

ファイアボールとアイシクルはあまり強くないので、入れるメリットはあまり無いかと思います。

 

 

 

ざっとルビアの性能解説しましたけどいかがでしょうか?久しぶりにキャラ性能解説書いたので、伝えたいことが読み手に伝わったのか心配です(笑)次回はクレスの性能解説を書こうかなと思ってます。その前にゴットイーターコラボ来たので、アリサとクレアの性能解説になるかもしれません。(気分で決まります・。・  )